HOME>Column>エクオールで女性の悩みを解消!更年期障害にサヨウナラ

エクオールで女性の悩みを解消!更年期障害にサヨウナラ

サプリ

エクオールの基本知識

エクオールという成分を初めて聞いた人もいるでしょう。この成分は大豆イソフラボンに含まれるダイゼインという成分を腸内細菌が分解することによって生成されます。大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをすることで知られていますが、この効果はこの腸内細菌によって作られたエクオールによって得られるものと考えられています。ただこの成分は誰でも大豆イソフラボンを摂取すれば腸内細菌によって作られるわけではありません。人によってこの成分を生成する腸内細菌を持っているわけではないので、腸内細菌を持っていない人は大豆イソフラボンを摂取したとしてもエクオールを生成することはできないでしょう。大豆イソフラボンを摂取しても効果が実感できない人は、この成分を生成できる腸内細菌を持っていない可能性があります。このような人はサプリによってエクオールを直接摂取すると良いでしょう。

サプリ

エクオールサプリを購入する時の注意点

エクオールを摂取したことでの副作用はほとんど心配ないとされていますが、大豆イソフラボンの1日の上限摂取量が30ミリグラムとされていることからも過剰摂取には注意が必要です。エクオールは女性ホルモンと似た働きをする成分です。女性ホルモンが減少することで起こる更年期障害に悩んでいる人にはおすすめの成分なのですが、そうでない人はリスクもあると考えておきましょう。閉経前の若い女性は女性ホルモンの分泌量も多く、エクオールを摂取するだけで女性ホルモンを過剰摂取しているのと同じ状態になってしまいます。またこの成分は大豆イソフラボンを摂取することで腸内細菌によって作られます。他のサプリで大豆イソフラボンを摂取してしまうとこれも過剰摂取の原因となるでしょう。安全にエクオールサプリを利用するには過剰摂取にならないように注意する必要があります。